【質問】塾講師は昼間何してるんですか???

生徒からの質問。

 

 

「授業が始まるまでなにしてるんですか???」

 

 

回答

 

授業が始まるまでだけはなく、塾講師の24時間を公開します。

 

 

 

6:30ごろに起床。

 

起きてすぐに「毎日数学」「毎日英語」の課題をラインで送信する。一人一人課題は違う。以前は朝に課題内容を考えていたが、朝に考えると時間がかかりいそがしくなるので、今は基本的に寝る前に準備しておく。朝は送信するだけ。

 

 

起床~8:00 

 

食事、家事、子供の準備。ばたばたした時間だ。

 

 

8:00~12:00

 

午前に1コマの1対1の授業。これは毎日あるわけではない。

 

授業時間以外に家事、事務作業、授業準備。

 

 

12:00ごろ。

 

お昼ごはん。

12時からTBSラジオ『生活は踊る』内の「相談は踊る」を聴く。15分程度。「相談は踊る」はジェーン・スーさんの悩み相談番組だ。

相談メールが読まれている段階で自分なりの回答を考える。そのうえでスーさんの回答を聞く。圧倒的な言語化能力に裏打ちされたスーさんの回答は私にとって最高のエンタメ。毎日の楽しみのひとつだ。

 

 

12:30ごろ~17:00

 

午後に1コマ(場合によっては2コマ)の1対1の授業。これは毎日あるわけではない。

授業時間以外に授業準備。

 

夏はこの時間帯のどこかで昼寝をする。15~30分程度。夏の昼寝は最高だ。夏以外は昼寝したいと思わない。

 

17:00までに何か食べる。時間は早いが夕ご飯といえば夕ご飯。

 

 

17:00~22:00の授業終了まで

 

1対1 or  1対1~3の授業。

 

 

22:00~12:00か1:00

 

翌朝にだす毎日数学と毎日英語の課題の準備。それ以外はだらだら。家に戻るころには家族はみな寝ているので、だいたいは一人で本を読んで過ごす。読み終わるかきりがいいところまで読んで寝る。

 

 

 

 

 

これらの合間に、必要な場合はフィードバックをしながら「毎日数学」「毎日英語」の課題の返信に対応する。それとラインで質問対応をする。

 

 

合間に毎日筋トレもしている。10年ほど前になると思うが、『体温力』という本を読んでから筋トレをはじめた。その本の主張は「筋肉があると代謝がよくなり、体温が上がり、健康を維持できる。筋肉をつけよ!」というものだ。ちょっとでもやらないよりはましなはずと信じて、ごく軽めではあるが筋トレを続けている。

 

 

 

それと合間にネット。YouTubeとか。ネットは時間泥棒。気づくと時間がたっている。この時間を何とかしたいと何度も思ったことがあるが、いつになってもやめられない(><)

 

最近よくみてるのはこういうの↓


www.youtube.com

 


www.youtube.com

見ているだけで幸せになれる。