2024年茨城県立高校入試・国語『シタマチ・レイクサイド・ロード』 レイクサイドロードを歩いてみた

2024年茨城県立高校入試の国語の2⃣小説の問題。夢中になれないことに思い悩む高校生が主人公の物語だ。

 

おもしろかったので続きが気になり、2⃣の問題の出典『シタマチ・レイクサイド・ロード』を読んでみた。恋愛もありの王道の青春小説だった。おもしろくて一気に読んだが、キラキラしていて私にはまぶしすぎた(;^_^A

 

ところで、タイトルにある「レイク」とは上野の不忍池のことだ。先日、学生時代の友人たちとの予定が都内であったので、その際に上野により”レイクサイドロード”を歩いてみた。

 

レイクサイドロード ここが通学路なんてうらやましい

 

”レイク”の畔より弁天堂をのぞむ

 

弁天堂

 

ボート場 物語では主人公たちはボートに乗る。乗るのが”聖地巡礼”の作法(?)なのかもしれないが、私は一人でボートに乗る勇気はなかった...

 

 

 

野外ステージ イベント開催中でこれより先には行けなかった


この本は坂東市立図書館で借りた