生え際

今日リツモに行って髪を切ってもらった。 suiyoujuku.hatenadiary.com いつもよりも短めのスタイルをお願いしたら、 「それだと生え際が目立ちますよ。気にしなければそれでもいいですが...」 とのこと。 私はM字ではげが進行中。オーダーした髪型だとMが浮…

先日、父が

逝去し、葬儀も終わった。 今の時代を考えると、父はまだまだ若かった。 私は母もすでにいない。だいぶ前に逝去した。 私はいまは健康だが長生きはできないのかもしれない。 そんなことを考えてもしょうがない。 今を生きる。

安物買いの銭失い

タブレットはずっとiPadを使い続けてきた。 昨年の11月にタブレットを新調する際に、iPad以外に買い替えた。iPadは私にはオーバースペックではないか、もっと安いタブレットでも十分ではないかと考えたからだ。買ったのがこれ↓ N-one NPad Pro Android 12 10…

自習室はじめます。

4月1日より自習室はじめます。 普段から繰り返し生徒には伝えていることですが、成績をあげるために最も大切なのは学校の授業でも塾の授業でもなく自習です。 これからは塾の自習室も利用し、自習の一層の充実を図ってほしいと考えています。

チラシの反響

3月19日にチラシを配った。塾を中心に直径8km範囲、12650部。ラクスルさんにお願いした。配ったのはこんなチラシだ↓ チラシを配るのは約2年ぶり。以前はチラシは自作だったが、今回はデザイナーさんにお任せで頼んで作ってもらった。 そんなこともあり密かな…

自習室作り

合間を見つけては自習室を作っている。 教室の他の備品同様、自習室の備品もすべてIKEAにした。 IKEAはデザインもよく、作りもしっかりしていて、値段もリーズナブルなのでよく使わせてもらっている。 完成まであと少し。 4月1日オープン予定。

ポップコーン

出先で買ったポップコーン。有名ポップコーンらしい。 たしかにおいしい。 ただ私はイイアスの映画館で買うポップコーンのほうが好きだ。 GODIVAよりポッキーのほうがおいしいのと一緒だな。 高いとおいしいは比例しない。お菓子は特にそう思う。

今の駐車場

すごいだろ。今の駐車場。 事前清算をしておくとETCみたいに自動でゲートが開くんだ! (@自治医科大学付属病院)

行政区の総会 

今日は行政区の総会。 班長の任期一年が終わった。主な任務は月に二回程度配りものくばること、訃報の案内、区費の集金だけ。たいしたことはしていない。 そう。たいしたことはしていない。なのにやっと終わった感がある。長かった。 次の班長さん、これから…

英検優遇制度はありがたすぎる 四の五の言わずに高校生は英検を取得しておけ

多くの大学で英検取得者を優遇する制度がとられている。英検取得者には英語試験が免除となる大学もあれば、英検2級で8割換算、準一級で満点換算となる大学もある。(正確には英検の級だけでなくスコアも関係する。) 実はこの制度に”ゆがみ”がある。 英検を…

大切なのは勉強に取り組む姿勢をととのえること

成績が上がるかどうかはさまざまな要因に左右されるものではあるが、生徒の勉強に対する姿勢に最も大きく左右される。身もふたもないといわれるかもしれないが、経験上、これが認めざるを得ない事実だ。勉強に対する姿勢が変わったと思わせる生徒は間違いな…

数学:受験生はYouTube鈴木貫太郎チャンネルを利用せよ!

鈴木貫太郎と聞くと日本を終戦に導いた元総理大臣鈴木貫太郎を思い浮かべてしまうのではないか。ここで紹介する鈴木貫太郎はその鈴木貫太郎ではない。 YouTuber鈴木貫太郎だ。 www.youtube.com 鈴木貫太郎さんの鈴木貫太郎チャンネルは、大学入試の数学の過…

トマトをいただきました

私はトマトが好きだ。毎日食べている。食べ方はそのまま冷やして切ってそのまま食べるのが一番だ。私にとっては最高の食べ物であり、最高のつまみでもある。 今日保護者の方からトマトをいただいた。 ありがとうございました。 いただいたトマト。赤い宝石(^…

クイックル<雑巾

昨日の暴風。土埃が舞っていた。 教室の窓をぴっちりしめて土埃を完全シャットアウトしたつもりだったが、換気扇まわりの床に土埃がたまっていた。盲点だった。換気扇を止めておくべきだった。 すぐさまクイックルをもって出動。しかしそのあたりをクイック…

本日3月19日にチラシを配ります

今日チラシを配る。一昨年の7月に配って以来なので1年8か月ぶりになる。1人でも多くの人に見てもらえたらうれしい。 チラシ表 チラシ裏 すいよう塾へのお問い合わせは↓から。 www.suiyoujuku.com

今日は坂東市民ゴルフ大会、のはずが...

今日は坂東市民ゴルフ大会。名門大利根カントリークラブをお安く回れる、坂東市民だけに許された特別な一日だ。さらにうれしいことに、私は今秋の日本女子オープンで使用される「西コース」を回ることにもなっていた。 それが長女さんの発熱で昨日に急遽キャ…

【質問】成績不振の生徒への宿題は???

問い合わせをしてくれた保護者からの質問。 「宿題は出しますか?」 「成績がよくない生徒へはどのような宿題をだしますか?」 回答 すいよう塾は個別塾だ。一人一人の学習状況に応じて宿題の中身も変わる。授業で気づいたポイントだけを伝えて、特に宿題を…

すすめられてはじめてみたが続かなかった

すすめられてシートマスクをはじめてみた。肌に良い上に手軽にご褒美感を味わえるとのことだ。 3袋セットで売っていたものを試しに買った。 一袋(7枚)も続かなかった... ご褒美感よりも手間のわずらわしさが勝った。 私は保湿はワセリンで十分だな。手間…

大学受験終了、すぐにも英語の勉強を進めたい!そんな奇特な高校3年生におすすめ『American Accent Training』

受験勉強の次の英語の勉強というと、多くの学生はTOEIC(もしくはTOEFL)を考えるだろう。TOEICの高スコアは就活で武器になるからだ。 しかしここで紹介したいのはTOEIC関連本ではない。 American Accent Training 作者:Ann Cook Audible Amazon American Ac…

すいよう塾の入塾条件

成績を上げたい、志望校に合格したいという意思があること。 本人に通塾の意思があること。 これが当塾の入塾条件です。成績は問いません。入塾試験もありません。

公立高校の入試結果

高校受験 公立高校 受験者6名 下妻一高 坂東清風高校 八千代高校 全員が合格した。 私立単願の生徒1名を含め、今年の高校受験生7名全員が第一志望校に合格した。

大学受験が終了、すぐに次のレベルの数学がやりたい!そんな奇特な高校3年生におすすめ『これだけは知っておきたい数学ビギナーズマニュアル』

これだけは知っておきたい数学ビギナーズマニュアル(第2版) 作者:佐藤 文広 日本評論社 Amazon 社会人にはビジネスマナーが求められる。一人一人取り組む仕事の中身は異なれど、社会人としてやっていく上でのベースとなるビジネスマナーは共通だ。 数学に…

2024年茨城県立高校入試・国語『シタマチ・レイクサイド・ロード』 レイクサイドロードを歩いてみた

2024年茨城県立高校入試の国語の2⃣小説の問題。夢中になれないことに思い悩む高校生が主人公の物語だ。 おもしろかったので続きが気になり、2⃣の問題の出典『シタマチ・レイクサイド・ロード』を読んでみた。恋愛もありの王道の青春小説だった。おもしろくて…

英会話を学ぶならフォニックスを学べ!生徒にフォニックスについて教えてもらったら、子供にフォニックスを身につけてほしいと思うようになった

フォニックスとは 教えてくれた生徒 効果① 単語を見て発音がわかるようになる・音を聞いてスペリングがわかるようになる 私自身を振り返ると... 効果2 発音がよくなる 私自身を振り返ると... 効果③ 英語を口先で話さなくなる 私自身を振り返ると... 効果①~…

【参考書】『入試 漢字マスター1800+』漢字対策の定番

入試 漢字マスター1800+ 四訂版 (河合塾シリーズ) 作者:川野 一幸,立川 芳雄,晴山 亨 河合出版 Amazon 言うまでもなく大学受験でも漢字は出題される。 共通テストでは10点、それ以外の入試問題でも多くの場合10点ほどが漢字に充てられている。 1点、2…

国語の問題 筆者は一体何を考えているのか???

作家の収支 (幻冬舎新書) 作者:森博嗣 幻冬舎 Amazon 国語の試験問題は作品の一部を引用する形で作られる。本書の著者の森博嗣さんも試験問題でよく使われる著者の一人だ。 森さんは自身の作品をを扱った問題について次のように述べている。 その問題を作っ…

2024年茨城県立高校入試・数学を解いてみた!

私立単願で県立高校を受験していない中3生から、県立入試の数学の問題を塾でやりたいとの希望があった。私自身もそろそろ解こうと思っていたところだったので、この機会に私も解いてみた。 (なお、この生徒は受験終了後も継続の生徒です。中学3年生は基本的…

生協で買った叙々苑キムチがおいしすぎた

まろやか。その先にくる上品な辛さ。 私にとって芯の部分だけでなく葉の部分まで残さず食べきったはじめてのキムチとなった。 これはリピート確定だな。 ところで、叙々苑は焼肉屋さんらしい。お店にも行ってみたいと思い調べてみたら、坂東市にも、茨城の大…

合格を決めるのは計算力

合格る計算 数学III (大学受験 合格る) 作者:広瀬 和之 文英堂 Amazon 合格る計算 数学I・A・II・B (大学受験 合格る) 作者:広瀬 和之 文英堂 Amazon 私の好きな言葉の一つ。それは、 解き方はわかったのに時間切れ・・・ 合格を決めるのは計算力だった! 『…

モノクロ複合機はこれで決まり

自宅での作業用に複合機を購入した。 ブラザー プリンター A4モノクロレーザー複合機 DCP-L2550DW (34PPM/ADF/両面印刷/有線・無線LAN/Wi-Fi Direct) ブラザー工業(Brother Industries) Amazon 感想 ①安い 17,754円。2万円を切る値段だ!モノクロとはいえこ…