坂東市の塾講師のノート

メモ帳と日記代わりのブログです。

一貫校の隠れたメリット 部活の中断がない!

中3の生徒の部活の話を聞いていた。近々大会があるとのことだった。

 

 

 

話していたときは何も気づかなかったが、授業後にふと思った。中3でこの時期に部活???

 

 

 

その生徒は一貫校。一貫校では中3も一年まるまる部活をやっている!

 

 

 

これに気付いた時、即座にうらやましいと思ってしまった。

 

 

 

一般的な中学だと受験のために部活は強制引退させられる。

 

 

 

それもやむをえないともいえるが、伸び盛りの時期に強制的に練習させない時間を作るのってもったいないと思うことがある。

 

 

 

私は中学、高校と野球部だった。私は野球はうまくなかったが、中断なく練習していれば、少しはましになっていたはず...  と振り返ることもある。

 

 

 

うまくなるならないは別にしても、やりたいことは中断なくやり続けたいものではないか、とも思う。

 

 

 

 

一貫校では部活の中断がない。

 

 

 

人によっては一貫校の大きなメリットと感じるのではないだろうか。