坂東市の塾講師のノート

メモ帳と日記代わりのブログです。

残尿感とミルキング

ここのところ残尿感がある。

 

まだ若い(はず)なのになぜだ⤵⤵...   と嘆いていてもしょうがないので、ネットで対処法を調べてみた。

 

手軽にできる対処法として「ミルキング」がよいと知った。

 

排尿後にしぼり出す「ミルキング」
 悩ましい「残尿」に、一体どう対処したらいいのだろうか。何より手軽にできるのは、排尿後、尿路にある尿を出し切ること。「振る」「絞る」「待つ」などの対策は、誰もが試している手軽な対策のはずだ。加えて、「ミルキング」も試してみてはいかがだろう。
 そこで、ホースを絞るように、陰のう(睾丸の入った袋)裏側の付け根部分を圧迫しながら、しぼり出す。乳しぼりの要領で行うので「ミルキング」と呼ばれるが、これにより尿道にとどまった尿を外へ出し切る効果がある。

 

ユニ・チャームHPより)

 

やってみたら効いた!排尿後にミルキングをすると、押し出されたかのようにして尿がでてきてくれる。

 

大した量がでてくるわけではない。ほんのちょっとだ。しかしこのちょっとが残ってしまうかどうかが大きい。このちょっとが出てくれるようになったことでだいぶすっきりするようになった。

 

おかげで残尿感のない生活に戻ることができた。残尿感のないことがこんなにも快適なものだったのか。

 

毎日が明るくなった。